Report 新入社員レポート
新入社員が自ら、リアルな現場をレポートします
-
2025.11.15
初めての慰安旅行
ご安全に!
初めて慰安旅行に参加しました。
普段は現場での仕事が中心なので、仕事以外の場で先輩方と過ごす時間はとても新鮮でした。

上司先輩関係なく酒樽に耳を当てたり、本気で卓球やビリヤードをしたり、本当に楽しかったです!
仕事中とはまた違った雰囲気の中で、みなさんの新しい一面も見ることが出来ました。とても良いリフレッシュになったなあと感じます。
また来年も参加する予定です。
以上、ご安全に!
-
2025.10.03
ブラザー会議に参加
ご安全に!
先日、「ブラザー会議」に参加しました。
参加する前は少し緊張していましたが、実際に話してみると、とても話しやすい雰囲気で安心しました。
現場研修に出て4カ月が経ち、少しずつ仕事の流れが分かってきた一方で、まだまだ分からないことや不安に感じることも多いです。
そんな中で参加したブラザー会議では、気になっていることや悩みを素直に相談できる、とても貴重な時間でした。
先輩の実体験を交えた話を聞き、「自分もこうやって成長していくんだ」と前向きな気持ちになりました。
一人で抱え込まず、相談できる先輩が身近にいることは、現場で働く中で大きな安心につながっています。
今回のブラザー会議を通して、これからも一つひとつの経験を大切にしながら、着実に成長していきたいと感じました。
まだまだ暑い季節です。皆さんも体調には気を付けてお過ごしください。
以上、ご安全に!
-
2025.09.10
70周年記念式典に参加しました!
ご安全に!
2025年9月1日に昭和電業は70周年を迎え、それに伴い記念式典が開催されました。
初めて参加した式典は、普段お会いすることの少ない先輩方との交流や今後の事業方針について理解を深めることができ、素晴らしい会となりました。
昭和電業をこれまで支えてきた先輩方の姿を見習いながら、これから一歩ずつ成長していきたいと思います。




-
2025.06.30
第52回安全大会に参加しました!
6月28日開催の安全大会に参加しました。
毎年行われているものですが、私たちには初めての経験でとても新鮮でした。
69期の一年間で工事で携わった先輩方や協力会社の皆様への表彰や
これまでに発生した過去の事故事例についての説明、
先輩社員による号令のもと、参加者全員で”安全の誓い”を宣誓しました。

この安全大会を機に、さらに安全のことを意識して現場研修を行っていきたいと思います。
これから、ますます暑さも厳しくなると思いますが、熱中症には十分注意して現場業務に励んでいきたいと思います。
ご安全に!
-
2025.06.30
ソフトボール大会に参加しました!
ご安全に!
6月21日(土)にソフトボール大会に今年も参加してきました!
本大会ではトーナメント形式で実施され、残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、炎天下の中で誰もケガなく、とても楽しい大会になりました!
来年のソフトボール大会も楽しみにしています!
ご安全に!

-
2025.04.03
2025年新入社員歓迎お花見会開催!
新入社員歓迎のお花見会を開催しました!!
毎年恒例行事の本社前に流れる大川の河原に咲く桜の下でお花見を開催しました!
各営業所の社員も参加し、盛り上がるお花見になりました。

今年の新入社員たちです。
最初は緊張していた様子でしたが、後半から楽しんでくれていたようでとても良かったです!
来年もこうしてお花見ができることを楽しみにしています!
ご安全に!